玄関の盲導犬募金箱へのご協力ありがとうございます。2019年から…タンブン ทำบุญ
ブログ
2020年1月投稿、2025年1月rewrite。
タンブン ทำบุญ
タイでは、徳を積む・善行を積むことをタンブンทำบุญと言うそうです。
タイの友達(といってもとても若い20代の女性です)が、自分の誕生日に寄付をするという習慣を教えてくれました。
何ヶ国かの方々の中でも、タイの(もちろんそれぞれの国の人が全員そうということはないでしょうけれど…)方達は、いつもとても優しくて親切だなーと思っていました。
この習慣を聞いて、「ああ、だからタイの子たちはエンジェルなのかー。」と思いました。
日本人全員が同じではないように、タイ人だから全員一緒とはいえないと思いますが、自分の誕生日に寄付をするなんて素敵だなと思いました。
それから、玄関にある盲導犬の募金箱を集計して送金する日に、自分も寄付してみています。
自分の誕生日に感謝をすると共に。
2025年1月
ご協力ありがとうございます。
2024年1月
ご協力ありがとうございました。
全然更新しなかったのですが、一年に一回ずつみなさんのお気持ちをまとめて送金しております。
日本で活躍する盲導犬、2023年三月末で、836頭だそうです。
2020年1月
初めて、送金してきました。
3,036円
ご協力ありがとうございました。
活きますように。